先週の金曜日に新しいパソコンが届いたので、ボーカロイド関連の作業状況を数日おきに書き込むことにしました。
パソコンが届いてから、ポインティングデバイスやイーサネットケーブルを用意してないことに気がつきました(・∀・;)

ポインティングデバイスはペンタブを新たに買うか迷いましたが、980円で売ってたマウスを買いましたw
また、今時は無線LANの時代なんでしょうが、長さ10mのイーサネットケーブルを買いましたお(^ω^)

ということで、ようやくボーカロイド関連の作業状況の報告ができるようになりました。

●Windows 7 Home Premium 64bit環境でのCrystel Engine動作確認
64bit版のCrystel EngineをDLし、AVIファイルの書き出しが行えることを確認しました。

DLしたファイルは、イカの3ファイル。

・Crystel Engine バージョン0.5.6 β1 64bit版:2010/12/24
・DirectX End-User Runtime バージョン:9.29.1973
・Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ(x64) バージョン:2010 公開された日付:2010/04/12

Crystel Engineを操作するには、ペンタブよりもマウスの方が適していると思いました(・∀・;)

Windows 7には、ムービーメーカーが無いのかな?
次の作業は、AVIファイルをWMVファイルに書き出して、ニコエンコでエンコードする予定。
ニコエンコもDLしないと・・・

●Luster動画編集
絵師さまからいただいたpsdファイルよりSAIを用いてレイヤー単位に透過png、jpgファイルへの書き出しを完了。
続いてWindows 7環境のCEで、透過png、jpgファイルをタイムライン上に並べて1000フレーム毎にAVIファイルに書き出すことを試してみた。
一瞬で書き出してくれるかと思ったけど、世の中そうそう甘くはなかった(・∀・;)
それでも今までのパソコンに比べれば十分に速い。

●歌声動画編集
絵師さまからいただいたpsdファイルよりSAIを用いてレイヤー単位に透過png、jpgファイルへの書き出しを完了。
後は自分が曲を仕上げないと動画編集が開始できない罠orz
ボカロのコーラスパートを全面的に修正中。

●Earth Project動画編集
たぶん・・・今はイラストの完成を待っていれば良い・・・はず・・・

●ツイッターイミング
歌詞の作成にてこずったまま停滞中。すみません;ω;

●指先
絵師Yさんのイラストを使用させていただく予定の曲。
曲のイメージは出来上がっているつもり・・・

●悲シミト
絵師Aさんのイラストを使用させていただく予定の曲。
いつでも鼻歌で歌えるくらいにメロディは固まっているけど、DTMソフトに打ち込む作業は未着手・・・

●弱音吐けnext
メロディ、ベースの打ち込みまで完了。
次の作業はドラムの打ち込みの予定。

今のところ、こんな感じでしょうか。
NEXT Entry
ボーカロイド作業日報 VJM02
NEW Topics
プロフ的な
イチローは衰えたのか?
ボーカロイド作業日報 F2012 - 05
ボーカロイド作業日報 F2012 - 04
ボーカロイド作業日報 F2012 - 03
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lifewithmiku

Author:lifewithmiku
ボカロ界の片隅で動画編集や曲作りなどをしています

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
